忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 12:09 |
ちびまる子ちゃん


 漫画、ちびまる子ちゃんです。

 ちびまる子ちゃんは、さくらももこによる漫画です。

 静岡県清水市を舞台にして、「ちびまる子ちゃん」こと、さくらももこ とその家族、友達が繰り広げる日常を描いた笑いあり、涙ありのコメディ漫画です。

 りぼん(集英社)、昭和61年(1986年)8月号~平成8年(1996年)6月号に連載されました。

 1989年度(平成元年)、第13回講談社漫画賞少女部門を受賞しました。

 テレビアニメ作品、劇場アニメ作品とともに大人気となり、連載されていた漫画『りぼん』のコミックスの中では通巻最高発行部数(3000万部以上)を記録した漫画です。

 1990年のキャラクター商品の売上額は年間100億円以上を記録しました。

 サザエさんは、学校の話が少ない一方、ちびまる子ちゃんは、学校の話が多いといわれています。

PR

2007/06/21 13:17 | 漫画

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]